のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

ポケコン哀歌

こんな動画を見ていたら、懐かしくて泣けてきました。
 ↓


自分はカシオのPB-100とかPB-500でせっせとゲーム作ってたっけ。
授業中に机の中に隠しながら(笑)

1行しかない画面なのにドラクエもどきとか、シューティングゲームとか
格闘ゲームとか・・・。人間の「想像力」ってのはすごいものです(^_^;

IMG_2333[1]

そんな懐かしさもあって、思わずヤフオクポケコンをゲットしてしまいました。
実は今でもシャープのポケコンはひっそりと現行機種が発売されているんです。
(工業高校などの教育分野専用になっているようですが)

久しぶりに超テキトーなBASICプログラムを作ってみたけど、やっぱり楽しい!

現在のパソコンが、ハイテク満載のGT-Rだとするなら、
ポケコンの魅力はレーシングカート的な面白さとでも表現すればいいのでしょうか。
絶対的な性能は低くても、ここにはコンピュータの基本が全て詰まっています。

今の子供たちも、パソコンを触る前にポケコンを使って
学んだり遊んだりする機会があればいいのになぁ、と思いました。