のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

自分にない能力


 ↑
お友達のねり~さんが久々に楽曲を作ったとのこと。
メロディが少し懐かしさを感じさせるというか、
たぶん俺ら世代にグッとくる成分で出来ている感じ。
音楽のことはうまく言葉で説明できないけど、こういう感じの歌は好きです。

今はDTM環境も素晴らしいし、初音ミクとかのソフト使えば
演奏だけじゃなくてボーカルまで全部ひとりで作れちゃうもんね。
しかもyoutubeニコニコ動画を使えば、手軽に作品を公開できるし。
10年前には想像もつかなかったことができる時代なんだよなぁ、なんて思ったり。

なんかね、「音楽を作れる」「絵が描ける」って能力は素敵だと思いませんか?
自分にはこの手のクリエイティブな才能・能力が全く無いので昔からあこがれなんです。
人にはそれぞれ得手不得手があると判ってはいても、やっぱり羨ましい。

ホイミベギラマを使いこなす仲間と一緒にいる戦士って、
こんな気持ちなんだろうか?っていつも思うのですよ(笑)