のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

500人達成!

平成17年8月から、毎月欠かさず続けてきた「市民パソコン塾」
今回は受講者が通算500名を突破した記念すべき日となりました。


情報センターのPC研修室の台数の関係で、1回あたりの定員は最大で12名。
コツコツと毎月講座を開いて通算500名を突破。
思えばずいぶんと長いこと頑張ってきたものです。
これもやはりITリーダーのボランティア仲間の妙な(?)団結力の賜物でしょうか?
単にパソコンのボランティアというだけでなく、バーベキューやら鍋会やら。
機会あるごとに集まって楽しく遊んでいます。
私なんかボランティアのメンバーから嫁さんまでいただきました(笑)

そういえば私たちの結婚式も情報センターでやったんでしたっけ。
披露宴には穂積市長にもお越しいただき非常に緊張したものです(^^;

2009041809590000
※写真はメンバーのpanchanさんからいただきました♪

本日の記念すべき市民パソコン塾は穂積市長もみえて
ご挨拶をいただけるとのこと。じょうほう課からは課長以下3名も来られ、
さらに新聞記者さんにも取材に来ていただきました。
もちろん嬉しいことには間違いないのですが、さすがに緊張します。

こんなに変な汗をかきながら講座をしたのは初めてですね(^
^;

ずっと一緒に頑張ってくれるITリーダーメンバーのみんなと、
パソコン塾の開催に色々とご協力をいただけるじょうほう課の皆さんには
感謝の気持ちでいっぱいです!!

これからもパソコン初心者の皆さんのニーズがある限り、
毎月一度の市民パソコン塾は続けていきたいと思います。


また近いうちに新しい試みも・・・できたらいいな!