のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

アマチュア無線3級講習会

今日は、しげちゃんと2人で神宮前まで行ってきました。
目的はアマチュア無線3級の講習会を受けるため。

以前に手に入れた4級の免許は、自分で問題集を買って勉強して試験を受けたんですが、
今回は講習を受けると(ほぼ)間違いなく免許が取れるという講習会を受けました。
昔と違って1日だけ講習を受ければいいのでお手軽になりましたので!

090315_103649.JPG

講習は朝9時から5時くらいまでぶっ続けなので、ちょっと大変。
フリスクを口に入れながら頑張りました(午後、少しだけ寝ちゃた(^^;)
写真の右の方に写ってるけど、同じ講習会に小学生もいました。
こんな小さな子どもと一緒に、学校の教室みたいに机を並べて
勉強するわけですから、少し変な感じですねぇ。(受講者は約40人)

全然予習とかしてこなかったけど、真面目にやれば試験は楽勝でしたね。
(やはり基本は暗記ですからね・・・)

ただ、隣の席のオッサンがボソボソボソボソと独り言を言ったり
先生の言葉を小声で復唱したり、足でコツコツと音を立てたりで、
その「精神攻撃」が少しキツかったですね・・・気になって授業が頭に入らない(;
;)

修了試験は楽勝で満点でしょう。さすが講習会は気楽でいいなぁ(^_^;
1ヶ月後くらいには、正式に3級の免許状がもらえると思います。

090315_115525.JPG
お昼飯は「天下一品」でこってりラーメンを。
これ、何年振りだろうなぁ。かなり久し振りで美味しかったです!

090315_194159.JPG
そして夕飯は国道1号線沿いの吉野家で牛丼を。
やっぱり七味&紅ショウガ満載が基本でございますよ!

でもこのお店、改装されて妙にこじゃれた雰囲気になってたのはいいんだけど、
注文してから出来上がるのに10分以上かかってて遅すぎる上に、
肉の量も少ない、おまけに店員の兄ちゃんの喋りがDAIGOみたい。
そんなチャラい吉野家マジやばいっすよ~。