のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

"マジコン"を買い与える親

最近、色々と気になる事があって「マジコン」なるものを手に入れてみました。
詳しくは書きませんが、要するにこれを使えばニンテンドーDSのソフトを買わなくても
ネットでタダで手に入れてウハウハ・・・みたいな行為が問題になっているシロモノです。

マジコンそのものはあくまで「バックアップツール」であり、所持自体は違法ではない。
解説書も本屋で普通に売られています。でも、悪用はしないでね!みたいな。
(こういう違法行為を助長するような書籍が堂々と売られている事にも憤りを感じます)

こういったモノが世の中に出回っているのは知っていましたが、
これがどんなものか、実際に見てみたいと思いヤフオクで購入してみました。
落札の翌々日、代引きの宅配で「それ」は送られてきました。

IMG_0988

実物を触ってみてビックリ。
想像以上に簡単に使えるし、内蔵のマイクロSDカードに数十本のソフトを詰め込んで
ワンタッチでゲームを切り替えて遊ぶ事も出来ます。
違法ROMのダウンロードサイトは山ほどあるので、市販のソフトは殆どタダで手に入ります。

実はね、情報センターに来る子供達の中で、これを使ってる連中を時々目撃するのです。
ひどいのになると、公共のパソコンを使ってROMイメージのダウンロードを試みるバカもいる。
(もちろん違法行為だし、出来る限りフィルタリングで排除もしています)

ソニーのゲーム機(PSP)でも似たような問題があります。こっちもタチが悪い。

今、情報センターではネット利用の前に必ず免許証や学生証を提示してもらい、
会員登録が必要になっています。要するに、不法行為をすれば足がつくってことは
誰にでもわかるはずです。パソコンの操作履歴も全て残る旨、注意書きしています。

しかし彼らが使い終わったパソコンのデスクトップには、海外サイトからダウンロードした
違法データが残ったまんま。悪い事したんなら、証拠隠滅くらい試みてくれよと・・・(^_^;
(証拠隠滅しても、その作業ごと履歴は残るんだけどね)

今、堂々と不法行為をやろうとする小中学生が後を絶たない訳で・・・。
要するに、これが「不法行為」だと知らないんじゃないかと思うのですよ。

IMG_0987

色々と周囲で話を聞いてみると、このマジコンを子供に普通に買い与えている親が、
少なからず存在しているらしいこともわかりました。比率はわかりませんが。
また子供達の間でも、「ソフトなんか買わなくても、マジコン使えばいいじゃん」みたいな
会話も交わされているようです。

本来、お金を出して購入しなければならないゲームソフトをタダで手に入れて遊ぶ事。
普通に考えてそれってまっとうな行為ではないですよね。泥棒と一緒ですよね?
大人が自分のお金と自分の責任でやるならともかく、子供にやらせるのってどうなの?
不法行為に対するリスクを本当に理解してますか?

子供にとっては、これが違法行為であるという認識も無いまま、
「DSのソフトはタダで手に入れて当たり前」になるわけです。
「ゲームソフトが高いから」という人もいますが、ドロボーしていい言い訳にはなりません。

今この記事を読んでいる親御さんで、自分の子供にマジコンを買い与えた覚えがある方。
ぜひとも猛反省してください。あなたは自分の子供をドロボーにしているのです!!


※上記と似たような問題で、Winnyウィニー)みたいなファイル交換ソフトを使う人の問題も。
 あなたは本当にファイル交換ソフトの持つリスクを理解していますか?
 単に無料で映画や音楽、ソフトをゲットできる便利な道具だと思ってるなら大間違いです。
 TCP/IPの仕組みも理解していないくせに、「ファイル交換ソフト」を使える程度の知識で
 いい気になっていると、そのうち痛い目に遭いますよ???

いい加減、ネットでは"何でもタダで手に入る"
という幻想から目覚めましょう。その多くは犯罪行為です。


<2009-03-03追記>
ヤフオクでの「マジコン」の販売がようやく禁止となりました。
これで今後は新規にマジコンを入手する事は困難になります。
ただし、これまでに相当数が市場に流れ込んでいるので、
そちらへの対策がどうなっていくのかが注目ですね。
mag