のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

アマチュアカメラマン

DSC09565
昨日、こんな感じでセツブンソウを見に行ってきたわけですが・・・。
天気もよかったし、花も可憐できれいだったし、五平餅も美味しかったんですけどね。

どうしても気になる事が一つ、ありました。

DSC09563
こういう場所には、俺を含めて多くのアマチュアカメラマンが集まるんです。
ゴツい一眼レフと三脚を持って、会場内をウロウロしています。
別にいい写真を撮りたいのは俺も一緒だし、それは全然問題ないんですけど。

マナーの悪い人が多すぎ(特に年配者)

昨日目撃しただけでも、ひどいのがゾロゾロといましたよ・・・。
立ち入り禁止の柵(網で出来てる)を乗り越える、たくし上げる、もたれかかる。
そんな事したら柵が壊れちゃうよ!つうか壊れているところが既に何カ所も!!

それを何の悪気も無く、堂々とやってるんだから始末が悪い。
そもそも、あなた達みたいな人間が多いから、こんな柵が出来ちゃったんじゃないの?

ひどいのになると、隣で普通に花を見ている一般の女性に向かって

「そこに立つと、花に影が入るから座って!」

カメラの前に立たれたならともかく、影が入るとか勝手すぎませんか?
しかも、なんでそんなに偉そうなワケ?せめて「お願いします」じゃないの?( ̄△ ̄)

DSC09560
今回に限らず、アマチュアカメラマンの集まるイベントでは、よく見かける光景です。
こんな事ばかりやってると、そのうち何処も「撮影禁止」ってなっちゃうよ・・・。

カメラを構えると、周りの事が全然見えなくなっちゃうんでしょうかねぇ?

写真に撮る事だけに夢中になってしまい、
"美しい花"そのものを楽しむ事を忘れては寂しいと思います。