のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

サテライト・オフィス

今日中にある程度仕上げてしまいたい原稿があったのですが、
そういう時に限って私の仕事場(の隣の部屋)が賑やかすぎて
仕事にならない状況。時々そういう事があるんですよね~。

そういう時はフラッと外に出てお仕事タイム。サテライト・オフィスへ移動します。
基本的にはロッテリアで書き物するのが好きなんですが、今日はユニーの3Fで。

IMG_0738
中高生の時代から全く変わらない『スガキヤ』でラーメンを食べつつ、
せっせと原稿を仕上げていきます。

今日のお供は、最近ゲットしたばかりのキングジムのデジタルメモ「ポメラ(pomera)
これ、快適すぎて手放せません。ネットもメールもエクセルもワードも使えませんが、
電源入れると2秒で起動、即座にテキストの入力ができるのが最大の魅力です。
今はノートパソコンを持ち運ぶ事も殆ど無くなり、外出時には紙の手帳と「ポメラ」だけを
カバンに入れておけば事足りる事が多いです(あとは携帯電話)

IMG_0741
この窓から雁峰山を見ながらの原稿書きは、仕事場よりもはかどります。
もし必要ならノートPCとイー・モバイルの端末でネットもできちゃうんだから、
本当にいい時代になりました(^_^)v

こんなことをしていると、新城に住んでいて良かったなぁと改めて思います。
ある意味、都会では絶対にできない贅沢な働き方なんじゃないかと思う訳で。