のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

入稿!


ようやく、のんほいタウン創刊号の原稿を印刷屋さんにオンライン入稿しました!全16ページ、ファイル数207個、データ量438MByteの超大作です。アップロードが完了したのは当日受付締め切りの20分前・・・。本当にギリギリでした。

今日まで、仕事場に3日間泊まり込みました。NHKラジオ深夜便を最初から最後まで全部通して聞くのも初めての経験でした。

今回の編集作業は、いい経験になりました。情報誌作りは甘くないってことが身にしみてよくわかりましたよ。Illustratorの使い方もそうですが、それ以上にスケジュールの組み方やスポンサーさんや取材先との連絡など、力不足を痛感しまくりました。もっともっと精進せねば。

あと、色々とお仕事をお願いしていたマイロさんには本当に助けていただきました。というかご迷惑をかけまくりました・・・。旦那様の誕生日にまで徹夜作業をさせてしまった私は本当にひどい奴です。でも、彼女の力がなければ、間違いなく創刊号の発行は無期延期になっていたに違いありません。あんな状況でここまで素晴らしいデザインを仕上げてしまうということに、プロの力を感じました。これからもどうぞお助けくださいませ。次回こそはもう少しまともな締め切りを設定してお仕事をお願いできればと思いますので・・・orz

あとは刷り上がりを待つだけです。データに不備が無いことを祈りつつ、今夜は寝ることにします。やっとお布団で寝られる・・・(;_;)