のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

UPSバッテリー交換


私たちが「指定管理者」として新城まちなみ情報センターの管理をさせていただくようになってもうすぐ1年が経とうとしています。今日は年度末に向けて、書類等の整理をしています(こういうのってついつい後回しになってしまうんですよね・・・)

そしてサーバルームに設置されているUPS無停電電源装置)に内蔵されたバッテリーがそろそろ時期的に寿命を迎えそうなので、交換作業もやってしまいます。メンテナンス性に優れたAPC社の製品ですし、基本的には電源を入れたまま簡単に交換できる(はず)なんですけど、もし・・・万が一、ヘタをこくようなことがあれば、センターの設備が全部止まってしまうかも!!

というプレッシャーにはめっぽう弱いフジモトなのであります。



結局、何事も無く無事に交換できたわけですが(^_^;