のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

新番組 ヤッターマン

昨晩から新番組「ヤッターマン」が開始されました。ええ、私たちの世代なら誰もが知っているあのヤッターマンです。ただ、最近何かと昔のアニメがリメイクされたり実写化されてますよね?しかも昔の良さを台無しにした駄作ばかり・・・。そういう最近の傾向には心底うんざりしていたのでヤッターマンがリメイクされることを知っても何の期待もしていませんでした。

ところが実際に見てみてビックリ!昔の番組の雰囲気や面影を残しながら、いい感じに今風の要素を取り入れてすごくいい作品に仕上がっているではありませんか!?何より驚いたのが、あの「3悪」を演じている小原乃梨子さん、八奈見乗児さん、たてかべ和也さんがみんな昔のままの声で大暴れしていたこと。彼ら3人みんな70歳超えてるんですよ!?

個人的には、ボヤッキーの「全国の女子高生の皆さんと、昔そうだった人たち、お久しぶり!」の台詞でえらく感動しました(笑)

こりゃぁ楽しみな番組が始まったなぁと、うれしい気分になったんですけど、どうにもひどいのがオープニングとエンディング。エンディングは最近のアニメにありがちな、アニメに全く無関係な歌。エンディングは「3悪」が歌わなくてどうするんだ!?そして何より許せないのが音屋吉右衛門世良公則×野村義男の歌うオープニング。原曲をバカにしているとしか思えないクオリティの低さに唖然としました。なにこれ?デモテープをそのまま流しているんですか?やっつけ仕事ですか?お前らプロじゃないんですか?山本正之さんと全ての山本正之さんのファンに土下座して謝れ!!

本編の仕上がりがすごく良いだけに、これだけが残念でなりません。

さすがにここに問題の歌をアップするわけにもいかないんですけど、ニコニコ動画とかyoutubeとかで検索すれば色々と出てくると思います。ぜひ機会があれば一度聞いてみてください。ちなみにこれはヤッターマンの公式BBS。私と同じ思いで怒っている人の書き込みでいっぱいです。

とりあえず今回も新城に無関係の日記で、無駄に熱く興奮してしまいましたが・・・実はタイムボカンシリーズの数々の名曲を手がけたことで有名な、かの山本正之さんは三河安城市)の出身なんですよ(^_^;