のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

ICレコーダーを使って


先日、取材のお供として購入したソニーのICレコーダーです。
100均で買った小型の三脚がなかなかいい感じにジャストフィット♪

ところで、最近ちょっとポッドキャスティングが熱いなと思っておりまして。ラジオと比べて時間や場所の制約を受けませんし、ネットとパソコンさえあれば誰でも無料で視聴できますし。ipodなどのポータブルプレイヤーに入れてどこでも気軽に聞けるのも大きな魅力です。

しかも、自分でポッドキャストの番組を作って配信するのはそれほど難しくはないんですよね~。手近にある適当な機材でも、ある程度のことはできちゃうみたいです。難しいのは配信する方法ではなく、面白いコンテンツを作ることなんですよね。これはブログ全般にも言えることかもしれませんが(^_^;

実は練習がてら、このICレコーダーを使ってフジモトの番組を作ってみたんですよ。一人で死ぬほど恥ずかしい気分でボソボソとマイクに向かって録音して編集して。ええ、とてもじゃないけど人様に聴かせできるような代物ではないので、別のブログで別の名前でひっそりと配信中です。もし何かのはずみで偶然見つけてしまったら、何も見なかったことにしてスルーしてください(笑)

また今後ちょっと面白そうなネタでも見つけて、「のんほいタウン」でも何か番組が作れるといいなと思っています。その時は、誰かいい声でトークしてくれるパーソナリティ(ステキな女性希望)を探さないといけませんね。もし誰かそんな方の心当たりがあったらぜひご紹介ください(´ω`)