のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

情報化社会の賢い生き方セミナー


先日、豊橋で行われたセミナーのお手伝いをしてきました。
講師の先生のサポートをして画面を切り替えたり補足説明をしたり。
イベント案内PDF(※募集は終了しています)

非常にためになる、そして今後の東三河にとって大切なセミナーだったと思います。

自動車に乗る前には教習所できちんと勉強してからでないと
自分や他人を傷つけるとても危険な凶器になってしまいます。
インターネットも同様に、その便利さの陰には様々な危険が潜んでいます。
現在はあまりに無防備にネットを利用している人が多すぎます。

新城でもいよいよケーブルテレビのサービスが始まりますが、
インフラの整備だけではなく、こういった「情報リテラシー教育」にも
力を入れていかないと、本当の意味での情報化とは言えません。

あらゆる情報を瞬時に手に入れられるインターネットを、
子どもに無条件で使わせるというのは決していい事ではありません。
高性能なスポーツカーを、免許のない子どもに与えるのと同じ事です。
まずは大人がネットの良い点、悪い点をきちんと理解した上で、
正しいネットの利用方法を子ども達に伝えていかなければなりません。

今後は、自分もこういった啓蒙活動を東三河を中心に展開していきたいと思っています。
あまりに今の「情報化社会」には危機感を持っている一人ですので・・・。