のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

奥三河食彩フェスタしたら

最近ちょっと忙しくて日記の更新が滞り気味です。
今さら日曜日の日記を書いてみる(;´∀`)

日曜日は設楽町で行われた「奥三河食彩フェスタしたら」を覗いてきました。
ここ数日、暑さのせいかミサさんの体調が優れず、この日も一人でお出かけしてきました。
設楽町、新城からだと結構遠いっすね~。

現地に到着すると、スタッフの方が駐車場に誘導してくれるのですが、
要所要所、絶妙なポイントに立っているので、
何も考えずにすんなりと空きスペースに車を入れる事ができました。
こんな見事な連係プレー、なかなか見た事がないので妙に感動してしまいました(笑)

このイベントは、奥三河の食をテーマにして、様々な農産物や名産品を販売する屋台が多数並んでいます。それだけでも十分楽しめるのですが、他にも様々なイベントや催しも企画され、大変盛り上がっていました。

左の写真は「丸太登り」のコーナー。子ども達が交代でチャレンジしていました。これ、シンプルだけどとても楽しそうでしたよ!右の写真はチェーンソーアートの実演。すごい爆音と共に削り出される作品作りを皆さん熱心に見学していました。


数ある屋台の中で、特に今回私が感動したのは・・・お酒造りでおなじみ、関谷醸造さんのお店です。このどぶろくが、もう何といっていいやら美味しいのなんのって(´ω`)

シュワシュワの発砲があって、何ともさわやかな味わい!!なんともステキなお酒でございました。「美味しんぼ」の山岡さんのようにこの味を上手に言葉で表現できないのがもどかしいです(笑)

そして今回のお目当ての一つが、我が師でもある佳香さんの手書き団扇販売
これはぜひゲットしておかねば~。


あれれ?なぜかここで書道教室に!?私が書いて先生が添削してくださって・・・あれれ?(笑)
ちなみに右の写真は鳳来硯をお借りして墨をすらせていただいているところ(撮影:セキヤさん)
なんかこれ美しくてステキだ・・・。とても優雅な気分で字が書けるような気がしてきます。
もう少し練習して上手に字が書けるようになったらお金を貯めてフンパツしてみようかな~。


さぁ、これが先生直筆の団扇でございますよ皆さん!!
表面には「のんほいしんしろ」、そして裏面には「新城ラリー」と書いてもらいました。
さすが先生、素晴らしい筆づかい・・・ほれぼれと見入ってしまいますよ。

・・・え?佳香さんもさっき「どぶろく」飲んだの?今ほろ酔いですって!?(笑)

この手書き団扇、あまりに素晴らしいのでもったいなくて使えず、我が家の玄関にある「お気に入りボード」に飾っておくことにしました。これでまた、我が家の宝物が一つ増えました♪

この日は家を出た時間も遅かったのであっという間に終了時間が近づいてきてしまいました。
次回は、もう少し早めの時間に来て、もっとたくさん食べたり飲んだり遊んだりしたいですね。
また来年のイベントが楽しみです!!