のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

流しそうめん&バーベキュー!


昨日はボランティアの仲間やその家族、お友達など総勢20数名で集まってのバーベキュー大会でした。目玉は何といっても流しそうめん!その日の朝はご近所に許可を得て切り出した竹を割り、みんなでセッティングを頑張りました。「あぁ、ここの節だけは抜かずにおけば良かったんだねぇ」とか、ちょっとした失敗はありましたが、ちゃんとそうめんも流れて子供たちも喜んでくれて良かったです。単にそうめんが流れているだけなのに、なんでこんなに楽しんでしょうねぇ。

ちなみに左の写真ではそうめんと一緒にプチトマトも流しています。本当はゼリーも流そうと用意していたのに、出すのを忘れていたのは残念!!あとはプチトマトに紛れて密かに梅干しも流そうかとか、色々予定していたのに・・・やることを全部紙に書いておかないと、当日は舞い上がっちゃって忘れちゃうね(;´∀`)

あと、バーベキューと平行してやっていたので、「流しそうめん楽しそう!」「ああ、肉が焦げちゃう」「ビール飲んでる!?」と、あれもこれもやりたくてあわただしかったですね・・・楽しいけど(笑)

朝から色々準備してセッティングして、飲んで食べてぽんちゃんと遊んで子供たちと遊んで・・・と夕方まで遊び回っていたら、夜は結局風呂にも入らずベッドに潜り込んでしまいました。ミサさん、いつもベッドを汗臭くしてごめんなさい。

朝から本当に楽しく過ごせた一日でした。今この日記を翌日の朝に書いていますが、未だに頭の中や体がぽーーーっとしている状態です(笑)