のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

ホタルすっげー!

先日、お友達に聞いたホタルスポット。場所を聞いてみたら我が家のすぐ近所とのこと。
確かにあの辺にもホタルいるかもしれないけど、別にたいしたことないでしょ?
どうせなら○○のあたりに行った方がたくさん見れてすごいのに・・・などと思っていました。

ところが、昨晩ぽんちゃんの散歩のために何となくそのエリアに足を踏み入れた所・・・。

「なんじゃこらぁぁぁぁぁ!?」


※クリックすると拡大表示されます。

うじゃうじゃとホタルの光が飛びまわっとる!!
私たちが毎年見に行っている○○にも負けず劣らずの素晴らしい眺めです。
我が家のすぐ近所にこんなホタルスポットがあったとは・・・。
昔からここに住むミサさんですら「知らなかった」だそうですし(笑)

すぐに家に引き返してカメラを持ち出し、撮影してみましたが。
光が淡い上に動き回るホタルの撮影はえらく難しいです・・・orz
暗すぎてオートフォーカスもまともに動かないので、ピントは決め打ちで適当に。
シャッター速度も絞りも全部マニュアルモードで(;^ω^)
頑張って撮ったけどこんなもんです。上手に撮ってる人たちはすごいよなぁ。

こんな素敵スポットを教えてくださったshin_r11rsさんご夫妻に感謝感謝です!!
毎年の楽しみが一つ増えました( ^ω^ )