のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

国会中継 「衆議院教育再生特別委員会質疑」

パソコンの使い方なんて学校で教わらなくたって、子供たちは勝手に使えるようになります。
自転車の乗り方をわざわざ学校の授業で教えないのと一緒。
子供たちに教えないといけないのは「パソコンの使い方」ではなくて
ネット社会でのルールやマナー、ネット上でのトラブルから身を守る方法。
やっていいことと悪いこと。ルールを破ると、どんな結果が待っているのか。

今の子供たちはそんな基本的なことを何も知らないまま、
本当に無防備な状態でネットの中をさまよっているのです。
リアル社会で例えるなら、女の子が夜の繁華街で下着姿でウロウロしてるみたいなもんです。
これで事件トラブルにならないわけがありません。

まず本当にネットやコンピュータのことを勉強しなくてはならないのは大人たち。
そして国会で偉そうに話をしているセンセー方、あんたたちだよ!!
ビルゲイツと対談した」とかそんなことは自慢にも何にもなりませんよ!!



・・・はぁ、久々にちょっとカミーユの気分(笑)