のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

念願のブロードバンド

自分の仕事場に、YahooBBの50Mモデムが届きました(8Mから乗り換えた)
本当に久々にブロードバンド環境になりました。超うれしい!!!!。・゚・(ノ∀`)・゚・。
今まで光収容地域でISDNとか収容局から5.5Kmも離れているとか、
本当にろくでもない通信環境だったからもう嬉しくてたまりません!!

■速度.jp スピードテスト 高機能版 回線速度測定結果
http://zx.sokudo.jp/ v3.0.0
測定時刻 2007/04/12 18:58:37
回線種類/線路長/OS:ADSL/1.5km/Windows XP/愛知県
サービス/ISPYahoo!BB 50Mbps/Yahoo!BB
サーバ1[N] 13.9Mbps
サーバ2[S] 13.1Mbps
下り受信速度: 13Mbps(13.9Mbps,1.74MByte/s)
uptest skipped
診断コメント: Yahoo!BB 50Mbpsの下り平均速度は5.2Mbpsなので、あなたの速度はかなり速い方です!おめでとうございます。(下位から90%tile)

なんて浮かれてはいるものの、やはり新城って通信環境がショボイ所が多すぎますね。
通信環境が整ってない地域では、本当に絶望的。
よく格差社会なんて言うけど、ニートやフリーターなんてただの「甘え」なわけだし
正社員と非正規社員との格差なんてのも、安い賃金で甘んじている本人の責任。
国が税金使ってまで対策するものではありません。どうせ無駄になります。

それに比べたら、本人の努力ではどうしようもないこんな「情報格差」の方が
本当に是正しなければならないのではないかと思うわけです。
期待の新城CATVもいよいよ住民向けの説明会が始まりました。
皆さんもぜひ足を運んで、いろいろと質問してみましょう!!