のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

脳みそと手帳とネタ帳と

最近、本当に色々なものが同時進行しているので、常に頭の中で何か考え事をしている状態。それでなくても容量の少ない脳みそが飽和状態になってきています。

そこで昨日から書き始めたのが「ネタ帳」なわけなんですが、これが中々いい感じ!手帳にはこれまで通り決まったスケジュールを書き込んで管理するんですが、こっちのネタ帳には人と会ったり電話して話をした内容、頭に思いついたことを時系列でガシガシ書いていきます。ちなみに今日のネタ帳は大事な事からくだらない事までビッシリ3ページちょっと。

脳に記憶をしなくていいように全部吐き出してしまうと、気分がとてもすっきりします。元々自分は「マルチタスク」な処理ができない人間なので、今の脳の中身を全て外部記憶装置にアウトプットしてしまい、まっさらな脳で次の仕事をするというのは非常に効率的な仕事の仕方なのかもしれません。