のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

HOLZ三河 <三河材流通加工センター>


8日の午後、富岡にある三河材流通加工センター、「HOLZ三河」さんにお邪魔してきました。以前から話には聞いていたものの、実際に中に入らせていただくのは今回が初めてです。施設を案内してくださったのは製材事業部の山本さん。原木市場から製材施設、プレカット施設など、詳しい説明を交えつつ主要な工程を見せていただきました。原木が大量に積まれた広場や、自動的に木材の太さを判断して適切なサイズにカットしてくれる装置など、普段なかなか目にすることのないものばかりで、とても楽しみながら見学することができました。

これまでは輸入材に押されていた国内材も、近頃は徐々にシェアを伸ばしつつあるようです。原油価格の高騰による船便の値上げや、経済成長を続ける中国での需要増加等、様々な要因があるようですが、やはり良質な国内材が見直されつつあるのは確かなようです。
豊かな水と緑に恵まれた東三河で採れた素材の確かさだけでなく、HOLZ三河では原木から製材品、住宅部材まで一貫した流れで生産されています。

普段ここに来るのは業者の方が中心なのだそうですが、「これから家を建てよう!」という一般の方にもぜひここを見学してほしいと思います。一生住む家なのですから、その主役とも言うべき「木」にこだわってみるのはとても意義のあることではないでしょうか。ぜひ気軽に電話して「見学したいんですけど」とお願いしてみましょう。きっと三河材を知り尽くした職員の方が、やさしく(そして熱心に)三河材とその加工の工程について説明をしてくれることでしょう♪

また、今回ここを案内してくださった山本さんのブログ、「HOLZ三河の三河材四方山話」では身近な話題を中心に三河材の魅力を紹介しています。こちらもぜひご覧になってみてくださいね。

HOLZ三河三河材流通加工センター> [HPはこちら]
〒441-1335 愛知県新城市富岡字東門沢90番地 [地図]
TEL 0536-24-5050 / FAX 0536-24-5051