のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

台湾料理 海香館 新城店








11月下旬にOPENしたばかりのこのお店、現在私たち夫婦のお気に入りとなっております。もうすでにこのお店で4回も食事をしてたり(^_^;)

お気に入りの理由のひとつが、店員さんのほとんど(全て?)が外国人であること。時々言葉が通じなくて困っちゃうこともあるけれども、それがいい感じに異国情緒をかもし出しています。店の奥で店員さんが無駄話をしていても、それが何かアジアな感じですごくいい雰囲気だったり(笑)
オススメは、ランチタイムを外してお店に行くことかな。待たされずに済みますし、謎の異国従業員との交流も楽しめます。別のお客が入ってきたかと思ったら従業員の友達や知り合いとかで、平然と雑談タイムが始まったりと、普通の飲食店ではなかなか見られない光景が繰り広げられます(笑)

そして何より、このお店はとても安くて美味しいのです。一番ベーシックな「台湾ラーメン」なら480円。ランチや定食なども1000円以下でお腹いっぱい食べられます。味は「素材の風味を楽しめるアッサリ味」だと思いました。しかし決して薄味というわけではなく、しっかりと味付けはされています。(最近、話題の卵料理屋さんがあまりに薄味でがっかりして帰ってきたっけ・・・)

行く度に違うメニューを頼んでみるのですが、どの料理もとても美味しく楽しめるので本当にお気に入りです。今年はあと2回くらいはいけるかな!?(笑)

あと少々謎なのがお店のトイレのこと。
さすがにOPENしたてということもあり、店内はとてもきれいなのですが、なぜかトイレの洗面台だけが一般家庭からのお下がりっぽいのも謎のひとつですね。洗面台に紫色のクシが置きっぱなしになっていたりして、「ひょっとして従業員はここで住んでいるのではないのか!?」と密かに色々な妄想をして楽しんでいます。

皆さんもぜひ、新城にいながらにして異国を楽しめるこのお店に行ってみてください♪

台湾料理 海香館 新城店
愛知県新城市沖野25-1
電話:0536-23-8833