のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

念願のデジ一眼!!

これまでずっと、「デジタルは便利だけど写真はやっぱ銀塩だよね!」などとうそぶいていましたが、臨時収入もありましてついに買いましたよ!!ソニー初の一眼レフ、α100でございます。今まで仕事でコニカミノルタと関係することが多かったこともあり、新生αシリーズには大変興味がありました。

ダストリダクションシステムや手ぶれ補正など、最新トレンドの機能を盛り込みつつ、1000万画素のCCD。そしてソニーにしては堅実なデザインで使いやすさを追求したボディ。持っているだけでワクワクしてきます。

α100ボディタムロン18-200mmズームを組み合わせてみました。レンズ交換は一眼レフの醍醐味ではあるんですけど、まずはオールマイティに使える1本を買っておこうかと思いまして。それに1GByteのCFをセットで購入しました。全部合わせて14万円ほどの出費。決して安い買い物ではないけど、この性能でこの値段は絶対にお買い得だと思います。

もし今度レンズを買い増すなら、超広角のレンズが欲しいかなぁ♪
さて、明日から色々と写真を撮りまくるぞ!!(撮影に行く時間はないだろうけど・・・)