のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

ご臨終~蘇生

今日、メインで利用しているデスクトップPCの電源が突然落ちました。何度電源を入れなおしても、すぐに切れてしまいます。「???」と思ってパソコンを触ってみると、目玉焼きが出来るほど熱くなってます。こりゃいかん。あわてて電源プラグを引っこ抜きました。

ここ2年ほど電源周辺の調子悪いな~と思いつつ、だましだまし使ってきましたが、そろそろ限界のようです。まぁ、かれこれ5~6年前に自作したPentium?マシンですから、そろそろ引退させてやってもいいんですが、新PC買う予算もなかなか無いもので(^^;)

とりあえずパソコンのふたを開けて調べてみると、やはり一番熱くなっているのは電源部分。ファンが全然動きません。どうやら熱で変形してしまったようです。しょうがないので近所のヤマダデンキまで車を走らせて、電源を買いに行きました(本当は専門店で色々探したかったけどそんな時間も無いし)

一番安い電源(それでも結構な出費)を買って家に帰り、サクサクっと繋いでやると何事も無かったようにパソコンが起動しました。今までの電源は250Wとかなり容量が小さかったので、周辺機器をたくさん繋ぐと不安定になってしまい、USBメモリなどもまともに使えなかったんですが、今度の電源は今までの2倍近くも容量があるので、かなり安定して動くようになりました。

ちょっとかわいそうな気もしますが、これでまた当分こいつにはメインマシンとしてバリバリ働いてもらえそうです(*^
^*)

そしてニューPC購入計画は当分先送りに(笑)