のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

バウムクーヘン

昨日のバーベキューは本当に楽しかったです。主にITリーダーのメンバーとその家族、総勢23名での大イベントとなりました。特に盛り上がったのが「バウムクーヘン作り」

メンバーの一人がこれをやりたいと言い出し、みんなそれに便乗してバーベキューそのものよりも盛り上がってしまいました。竹の棒にアルミホイルを巻いてホットケーキミックスを塗っては焼き、塗っては焼き。炎天下の下で数時間かけて仕上げていく作業は苦行でしかないのですが、バウムクーヘンが出来上がった時はみんな感動して「おおっ!」という歓声と拍手が沸き起こりました。

その他にも自家製野菜に手作りキュウリもみ、生春巻き、自家製パンにシソジュース、鮎にお酒にスモークチーズにスモークナッツ、煮たまご、のり巻き、巨大バケツプリン(!)とにかく色々なモノが持ち寄られて、とてもではないけど全てを食べきることはできないほどでした。

心配していた天気の方も、逆に雨乞いしたくなるほどのいい天気で、とても素晴らしい1日となりました。家に帰ってからお風呂に入るのが少々痛かったですが(笑)

この日のBBQの様子は、こちらのBlogでもどうぞ♪
・panchan2の日記
・mirimamaの日記

・自転車乗りの叫び!blog版


また来年もやろうね!!