のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

動物病院行ってきました

060510_202201

昨日から、いきなりぽんちゃんの体のあちこち(5箇所くらい)の毛が抜けて、
赤く血がにじむようになりました。
大きい所では500円玉より大きな範囲で脱毛してます。

ケガ?病気?ストレス!?

原因がまったくわかりません。

とりあえず仕事が終わってから大急ぎで動物病院へ。

どうやらアレルギー性の皮膚炎とかで、消毒してお薬もらっておしまいでした。
ラブラドールには比較的多い病気なんだそうです。
薬を飲んでいれば脱毛や化膿は止まって、じきに毛も生えてくるとの事でした。
大事でなくてよかったよ、本当に・・・。

ついでにワクチンの接種をしてもらったり狂犬病予防やフィラリアの投薬の
スケジュールを確認したりして帰ってきました。
とても親切でいい獣医さんでしたよ。
(以前に猫を拾った時に連れて行った病院の獣医さんはとても変な人だった)

ちなみに今日の出費は1万1000円(8種混合ワクチン6千円、診察及びお薬5千円)
覚悟していたとはいえ、やはりワンコは色々とお金がかかりますね~。
今度は狂犬病と登録で6千円、フィラリアで多分1万円くらい、
それにしばらくしたら、去勢もしないとなぁ。

はぁ、健康保険使えたらいいのにねぇ・・・(^_^;)