のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

最悪の事態は唐突にやってくる

重要なデータを、そのときに限ってUSBメモリに移していたんです。

ええ、そらもう一時的に置いといただけのつもりですからバックアップなんでありません。
どれだけ重要かというと、俺の会社でこれまでに作成してきた見積書、請求書にチラシ用の原稿。
そして何より大切なのは、今回の結婚式に関する全てのデータ。
招待状のデータから案内地図、各種ペーパーアイテムの作りかけやらテンプレート。
結婚式に来てくださるお客様の住所などの各種情報。準備スケジュール、役割分担表などなど。

あふぉな俺は、これらの重要データを一瞬で全て失ったのです・・・orz

あろうことか、USBメモリにデータを移したことを忘れ、
そのUSBメモリをフォーマットしてしまったのです。
しかもタチが悪いことに通常フォーマットではなくUSBメモリ付属のセキュリティソフトによる
特殊フォーマットで・・・。「データは全て消失します」という確認も気軽にOK!!
だってもうそこにデータがあるなんて忘れてたんだもん・・・。

このソフトでフォーマットすると、もはや普通のフォーマットソフトではその領域を見つけることすらできません。

自分のしでかした事の重大さを知った時には、既に深夜でした。
結婚式のスケジュールを確認しようとファイルを探したらどこにも無い。
そらぁそうだ。自分で消したんだもん。

あそこまで狼狽したのは久しぶりかもね。
何でよりによって結婚式間近になってこーゆーことするかな。
しかもセキュリティソフトでフォーマット・・・。

そのまま布団をかぶって、寝てしまいたい衝動を抑え、
無駄な努力でも復旧を試みないわけにはいきません。
早速ベクターで手ごろなファイル復旧ソフトを購入しました(だってもってないんだもん)

えーーー

というわけでいきなり復旧しました。

なにそれ

大層なソフトで3度もフォーマットしたじゃん。
あんなに偉そうに「二度と元に戻せません」って警告してきたじゃん。

いとも簡単にファイルが復旧して、あっけに取られる俺。
(まぁ作業で数時間はかかってるんだけどね)

まぁつまり、T○SHIBAのいいかげんなセキュリティソフトのおかげで、
何とか危機を回避できました、というしょうもないお話でした。
ありがとうT○SHIBA、おかげで助かったよ!!

でもダメじゃん!!