のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

学ぶということ

次の企画の知恵をいただくため、のんほいラボで某氏と打ち合わせをしました。彼はここ数年、仕事をしながら休日を使って大学院に通ってきましたが、いよいよ修士論文完成の目処が立ったとのこと。

本題の打ち合わせそのものより、大学院での学びの日々が楽しそうでうらやましくて。そちらの話題で2時間強、盛り上がってしまいました!

この歳で今さら大卒や大学院卒の資格が欲しいわけではありませんが(専門卒なので💦)アカデミックな環境に身を置いて自分の興味ある分野をじっくりと学び、また自分の知識を体系立てて論文にまとめていく、という課程に強く憧れます。

社会人になってから学校で勉強するためには、一度仕事を辞めなければならないと思っていましたが、こうして働きながら学ぶという選択肢もあるのですね。なんだかワクワクしてきました!