のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

【解決】iPad文鎮化、その後

昨晩あれだけ大騒ぎした「iPadの文鎮化」ですが、 結局、修理に出す前に不具合が直ってしまいました(;´Д`) 原因はコレ、iPadとパソコンを繋ぐライトニングケーブル。 このケーブルって日頃から何かと充電がうまくいったりいかなかったり、 データ通信が出来なかったりとトラブルが多いのです(ウチだけではないはず) 実際iPhoneiPad関連のトラブルでこのケーブルが原因ってことは多いので、 普段から純正品や社外品を何本も用意しています。 もちろん昨晩のトラブルでも、純正のケーブルを2本、 交互に差し替えて試したりもしていました。 それでも全くうまくいかないので修理に出すことを決意したのですが・・・。 今朝、修理に出す前に念のためにと、社外品のケーブルで試してみたら 昨日までの不具合がウソみたいにサクサクと動いてしまいました。 まさか、純正ケーブルが2本ともアウトで、社外品で正常に動くなんて考えもしませんでした。 ともあれ、これで修理は必要なくなったので慌ててAppleのサポートに 修理引取のキャンセルをお願いしました。 それにしても、Appleのサポートってとても素晴らしいですね。 ストアで購入した商品がすでに登録されているので、 保証書を探してテンヤワンヤになる必要もないし、 クリック一つで運送会社が引き取りにも来てくれる。 電話だって「大変込み合っていますのでしばらくお待ち下さい」 なんて待たされてイライラすることもなくて こんなふうに向こうから電話を掛けてきてくれる!! 今回のトラブルには色々と振り回されましたが、 Appleのサポートには本当に感謝感謝です♪