のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

【ThinkPad】目指せ、ハッカー!?

先日、エフエム豊橋のスタジオに来てくれた松井さんが 古いThinkPadSSD化したのを持ってきてたのを見て 「いいなぁ」って思ってたんですよね。 そこへ鳳来館の安形くんに借りたこのマンガ!  ↓ 主人公の少年が使ってるパソコンはThinkPad X41に Ubuntu 12.04 LTSを入れて使っているという設定。 な、なんて渋い!!(´∀`) 触発されまくってしまった俺は、倉庫で眠っていた ThinkPad X60(2006年製)を復活させてやることにしました。 まずは内蔵HDDをSSDに換装。 これだけでパソコンは劇的に早くなるんです!! そしてOSはUbuntu 14.04 LTSをインストール。 うっはっは!!無事に起動を確認(´艸`*) SSDのおかげで、起動も超速くて動きもサクサク。 とても10年前のパソコンとは思えません。 久々に使ったけど、やはりThinkpadのキーボードと トラックポイントは使いやすい、世界最強♪ 思いのほか快適なパソコンになったので、 当面はこいつをメインマシンにしようかなと思います。 まぁ、マンガのように「ハッカー」になる技量は無いので、 主な使い道は文書作成とネットサーフィン、動画鑑賞になりますけど・・・(笑)