のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

【カブ主総会】東栄~豊根村ツーリング

先日19日、第一回のカブ主総会に行ってきました! 「カブ主総会」とは、その名の通りホンダの名車、「スーパーカブ」 オーナーの集い、またはそのままカブでツーリングすることです。 カブ主総会で検索すると、日本中で同じようなイベントが 開催されていることがわかります。 スーパーカブは日本で、いや世界で一番愛されているバイクなのです(異論は認める) 事の発端は、某豊根村観光協会のゆかちゃんが エフエム豊橋のスタジオまでスーパーカブで来たことで 「今度カブでツーリングしよう!」と意気投合したこと。 急な日程調整ということもあって今回集まったのは ゆかちゃん、日高くん、フジモトの3名だけとなりましたが・・・。 まずはもっくる新城で、日高くんと合流。 観光案内所に立ち寄り、おなじみ奥三河フォトフレームで記念写真を♪ ひとしきりお互いのカブをチェック(笑)した後、 ゆかちゃんとの待ち合わせ場所、東栄駅に向かって出発します。 もっくるから東栄駅までは約25キロくらいの道のりなのですが、 少しだけ回り道して望月街道経由で。 残念ながら写真は撮っていませんが、飯田線宇連川にそって進む 細い街道は小さなバイクで走るのには最高の風景を魅せてくれるのです♪ 東栄駅に到着してから10分後にはゆかちゃんも到着。 ここからは3台のカブで旅を進めます。 それにしても、スーパーカブで連なって走るのは初めてなので、 やたらとテンションが上ります(笑) また、ちょっと気になる風景に出会ったら気軽に停めることができるのも カブならではですよね。車じゃなかなかそうもいかない! 最初に3人で訪れたのは東栄の「のき山学校」 のき山学校には今回が初めての訪問だと思っていたのですが、 ここまで来てようやく思い出した!! 2010年3月、東部小学校の閉校イベントに来たのをすっかり忘れていました(^_^;) 理科室をリニューアルした「Caféのっきぃ」をはじめ、 様々な展示や体験コーナーがあってとても楽しそう。 今度はミサさん連れてゆっくり遊びに来ようと思います! 東栄町体験交流館 のき山学校 http://nokiyama.com/ のき山学校の次はゲストハウスの「danon」へおじゃましました。 こちらへおじゃまするのも今回が初めてだったのですが、 これまでにいろいろな人のFacebookやブログでdanonの様子を見ていたので、 初めてじゃないような不思議な感じ。 ぜひここでお酒を飲んで、ダラダラと時間を過ごしてみたい!! 愛知県東栄町体験型ゲストハウスdanon http://danon-toei.com/ danonを出た後は県道74号を走り、豊根村へ。 御園トンネル(隧道)を抜けると、向こうは豊根村となります。 さぁ、いよいよ豊根村に入りました! 道の駅、豊根グリーンポート宮嶋で一休み。 バイク置き場でドゥカティと隼に挟まれるスーパーカブ。 いやいや、全然負けていませんよー!(笑) 茶臼山高原の麓の道の駅「豊根グリーンポート宮嶋」 http://dsact.co.jp/toyonekanko/ 今回の一番の目的地は大入川漁業協同組合の渓流マス釣り場。 まずはバーベキューで腹ごしらえを! 炭火でじっくり焼き上げた天狗ナスはトロトロで絶品。 普段ナスは食べ飽きているフジモトでも、これはまた別腹でペロリと(笑) この昭和の感じがたまりませんね!! 最初、マス釣りと聞いて釣り堀みたいな場所を想像していたのですが、 実際にはこんな本格的な渓流で釣りを楽しめます。 もちろん竿も餌も貸してくれるので女性やお子様でもお気軽に! フジモトは川面に糸を垂らした直後に大きなアタリが! こんな立派なニジマスをゲットしました。 いやぁ、やっぱ俺は才能あるなぁ(´Д`) 終わってみれば、フジモトの釣果は最初の1匹のみ。 日高くんは5匹でゆかちゃんは2匹ゲット。 俺ビリッケツやん・・・orz 釣ったニジマスはその場で塩焼きにしていただきます。 バーベキューでお腹いっぱいのはずなのに、いくらでも食べられちゃいます。 美味しくてしあわせなりー(^q^) 夏の休日、なんの準備をしていなくても手ぶらでも、財布だけ持っていけば 家族みんなで一日中遊べてしまうのは本当に魅力的なのです。 今シーズンの営業は残すところ1週間となってしまいましたが、 ぜひ遊びに行ってみてください。満足度高いですよっヽ(=´▽`=)ノ <渓流マス釣り場> 期間:7/9~8/31 OPEN 営業時間:9:00~17:00 ※臨時休業あり <料金> 入漁料:大人2,000円、小学生以下1,500(一人・10匹まで) ※10匹以上は1匹150円 マスつかみ取り:2,000円(5匹まで) 大型貸テント料金:2,000円(炭代は別途) 貸竿:300円 エサ:200円 <バーベキュー> 1,300円/1人(申し込みは2名以上) ※6名以上の場合一人あたり50円引き <問合せ先> 大入川漁業協同組合:0536-85-1204 釣り場連絡先:090-7683-6157 あいにく帰りは雨に降られてしまい、全身ずぶ濡れに。 それでも楽しいツーリング、見てくださいこの笑顔!(笑) そんなわけで、第1回のカブ主総会は無事に終了。 本当に楽しい一日となりました。 まだまだ自分の知らない奥三河の魅力を教えてくれたゆかちゃん、 一番の移動距離となった日高くん、どうもありがとうでした!! ぜひまた第2回もやりましょう。 次はもう少し人数が増えるといいですねー(´ω`*) 豊根村観光協会 http://www.toyonemura-kanko.jp/