のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

【FINAL】奥三河食彩フェスタしたら2016

この土日で開催された奥三河食彩フェスタしたら2016に行ってきました。 例年だと土曜日に会場からエフエム豊橋のスタジオに電話生中継という流れになるのですが、 今回は「フジモコイトル」があった関係で、初めて日曜日にやってきました。 茹でたてのトウモロコシを。。。 食べる!! キンキンに冷えたトマトを。。。 食べる!! 白ナスの炭焼きを食べる!! ほうらいせんの甘酒を飲む!! 「食彩フェスタ」の名前の通り、会場のあちこちで地域の味覚が楽しめます。 美味しすぎて、お腹いっぱいで動けなくなってしまうくらい。 食べ過ぎた時は新城キッコリーズのハンモック広場で一休み。

 ↑ これ、めっちゃ気持ちよくて最高です。 90キロオーバーのおデブさんが乗っても素晴らしい安定感。 自分でもひとつ欲しくなってしまいました♪ そして奥三河といえばこの人! 奥三河観光協議会の鈴木真由子さんと一緒にフォトフレーム撮影。 設楽武将ッ隊(ぶしょったい)による、コミカルでかっこいいパフォーマンスで会場は大盛り上がり! ニジマスつかみどりは子供たちに大人気。 みんな必死で泳ぎまわる魚を捕まえています。 オイスカ提供の森のつみ木広場では、時間を忘れてつみ木遊びに夢中! なんて会場をぐるぐる回りながら遊んでいると、あら不思議。 また少し小腹がすいてきたりして(笑) そんなこんなで、毎年とても楽しみにしていたこの食彩フェスタですが、 本当に残念なことに、今回をもってファイナルになるとのことです。 個人的には1年を通じた奥三河の行事の中でも3本の指に入るくらい好きな イベントだっただけに残念で残念で仕方ありません。 単に食べ物が美味しいということだけではなくて、 駐車場の誘導や往復シャトルバスの運転手さん、会場のボランティアスタッフ、 関係者みなさんのおもてなしの心が「これでもか!」というくらい伝わってくる 本当に素晴らしいイベントだったと思うのです。 ぜひまた別のかたちで、旧名倉中学校のあの場所で こんなイベントが開催されることを、心から期待しております。 「食彩フェスタZ」、とか「食彩フェスタ改」、とかでもいいので!(笑) 三河食彩フェスタしたら2016 http://tabemai.com/