のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

ビブリオバトル in ギャラリーCafe 杜のすみか

先週土曜日、エフエム豊橋の出演終了後そのまま車を走らせ設楽町へ。 午後に「ギャラリーCafe 杜のすみか」で開催されたビブリオバトルに参加してきました。

ビブリオバトルとは !!?? 【公式ルール】 発表参加者が読んで面白いと思った本を持って集まる. 順番に一人5分間で本を紹介する. それぞれの発表の後に参加者全員でその発表に関するディスカッションを2~3分行う. 全ての発表が終了した後に「どの本が一番読みたくなったか?」を基準とした投票を参加者全員で行い,最多票を集めたものを『チャンプ本』とする.

東三河ビブリオバトル実行委員会の主催としては2度目となる今回は こんな素晴らしい自然の中(カフェのお庭なんです!)での開催となりました。 今回の「発表者」は全部で5名。 私も発表者として参加させていただき、与えられた5分間の中で 精一杯、自分の選んだ本を紹介させていただきました! 残念ながら、自分の選んだ本はチャンプになれませんでしたが、 負け惜しみではなく本当に貴重な体験ができたと思っています。 他の4人の方の発表はどれも素晴らしく、自分の持っていない本は 思わずその場でAmazonのショッピングカートの中に入れてしまいました♪ まさに、これこそがビブリオバトルの魅力の一つだと思うのですが、 普段の生活の中では自分からは手に取らないであろう本と出会うことができるのです。 「人を通して本を知る。本を通して人を知る。」 ぜひ、このステキなイベントがこの地域でもっと広く普及するといいなと思っています♪ そして最後になりましたが、主催者の金田さん中尾さん、お疲れ様でした。 ぜひまた次のイベントでもご一緒させてくださいませm( )m