のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

「さかなクンのおしゃべり水族館」行ってきたよ!

本日、ライフポートとよはしで開催された さかなクンのおしゃべり水族館」に行ってきました! 約1時間のトークショーになりますので、 さすがに「素」で話すさかなクンが見られるかと思いましたが 最初から最後まで、ずっとあのテンション!! さかなクン、タダモノじゃない(;´∀`) 会場の子供たちに「さかなクイズ」を出しながら 三河湾の旬の魚介類を紹介してくれたり、 正解者にはその場で描いた絵をサイン入りでプレゼントしてくれたり(羨ましい!) さかなクンの豊富な知識はもちろんのこと、 ずっとハイテンションで喋っているのに、とてもサービス精神にあふれていて、 なんて素晴らしい人なんだと、改めてさかなクンのファンになってしまいました。 しかも、トークショーの終わりにはステージ前での撮影もさせてもらえて、 会場のみんなは大興奮!! だって、普通はこの手のイベントは「撮影はご遠慮ください」が普通だもんね〜。 ダメ元で一眼レフ持って行ってよかった!(´ω`) 俺は子供の頃、親から「給料ってのは嫌なことを我慢するから貰えるんだぞ」と 教えられてきましたが、好きなことをトコトン突き詰めていくとそれが仕事になる、 って生き方もあるんだなと。 それはそれで辛いこと、苦しいこともたくさんあるんだろうけど、 好きなことだったらそれも耐えられると思うんだ・・・。 そんな事を考えながら家路につくフジモト夫妻なのでした。