のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

細かい気配りが素晴らしい!

最近、廃校の黒板を再利用した案内看板や、七夕イベント、 新聞などでも何かと話題になることの多い、もっくる新城観光案内所。 先日、ちょっとした用事で訪れたのですが、ここで「あること」に気づきました。 たくさん並んでいる観光パンフレットをよく見てみると・・・。 なんと、その日お休みの施設には、付箋で定休日の案内が! 奥三河は特に広いエリアなので、 「せっかく行ってみたけど定休日でガッカリ!」 のダメージが大きいんですよね(俺もよくやります・・・) これなら、遠方からのお客さんがうっかり空振りしてしまうことを防げます。 本当にささやかなことかもしれませんが、このような細かい気配りの積み重ねが 今のもっくる新城の観光案内所にはあふれていると思うのです。 奥三河には素晴らしい見どころがたくさんたくさんありますが、 どこよりまずは観光案内所に足を運んでほしい、そう思うのです!