のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

のんほいファームの野菜たち!

私たち、のんほいファームの主力野菜は例年通り「ナス」になります。 現在せっせと畑への定植を進めているところです。 今年注文した苗は300本。 早く定植してしまいたいのですが、そういう時に限って雨天が続いたりして なかなかうまくいかないことも多いのが悩ましいです(;´∀`)


これからシーズンに入ると、毎日ナスナスナスナスに追われ、 他の野菜を育てる余裕が無くなってきてしまうのですが、 それはそれで寂しいので、できるだけ他の野菜も育てたいと思っています。 なので、こちらは「農業」というよりは家庭菜園的な感じで。 主に自家消費しつつ、産直市場や軽トラ市などで少しでも販売できればと思っています。 カボチャは最近雌花が咲き始めました。 この根元の部分が膨らんで、カボチャになっていきます。 キュウリは漬け物にしてやろうかなと思っています。 クックパッドで見つけた「自家製きゅうりのキューちゃん」が すげー旨いんだ(^o^) ピーマンは通常の緑色のものと、黄色と赤のカラーピーマン。 3色セットで袋詰めしたらかわいらしい商品になるなーと妄想しております。 ゴーヤは、現在のところはこんなにかわいらしいですが、 夏になると恐ろしいくらいの生命力で繁殖してくると思われます。 毎日ナスの茄子田さんもキツイけど、 毎日ゴーヤの「苦瓜さん」は想像しただけでかなり恐ろしいっす(;´Д`) エダマメは、塩ゆでしてビールのお供に! 夏の楽しみデスなぁ。 売る分まで残らないかも(笑) ほうれん草はのんほいファームでも結構定番商品になりつつあります。 何しても美味しいので重宝する野菜です。 サラダ水菜は、その名の通り生のままシャクシャク食べられます。 今回やたらとミサさんが気合入れて育てているレタス。 これまで、のんほいファームでは白菜・キャベツなどの 「玉になる野菜」は失敗続きで、一度もまともに育ったことがありません。 今度こそ、ジンクス脱出なるか!? ネギもだいぶいい大きさになってきたので、 近いうちに広い場所に定植できると思います。 このシソはやたらと茎が細い割に葉がでかくてアンバランス。 水やると、その重みで傾いてしまうヘナチョコです。 頑張ってたくましく成長して欲しい! パセリって、料理の上にチョコンと乗せるだけの「飾り」だとばかり思っていましたが、 モリモリ食べても結構美味しいことを知りました(笑) 余った分はビニール袋に入れて冷凍してバリバリに砕いておくと ちょっとした時に使えてとても便利です。 パクチーは、今回は少し失敗したかなぁ(;´Д`) 今のところ弱々しくて色も悪いけど、頑張って持ちこたえて欲しい! インゲンもちょっと不安な感じ。 発芽率もかなり悪かったので、播種の仕方を失敗したっぽい。 生き残りの子たちには、ぜひ踏ん張って欲しい。 ミニトマトは、本格的に育てるとナスみたいに(いや、ナス以上に)手間がかかる野菜。 とても片手間で作れるようなものではありません。 でも、もともと生命力が強い野菜でもあるので、 商売抜きで育てるなら、こんなに簡単で楽しい野菜はないと思います。 ずいぶんと実が大きくなってきたので、そろそろ色づく頃でしょうか。 毎日ワクワクしながらチェックしています(^o^) バジルも大好きな野菜(ハーブ?)ですね。 ナス、トマト、バジルで作るパスタは最高です!


現在、のんほいファームの野菜はこんな感じですが、 他にもゴボウとかオクラとかも発芽を待っているところです。 この夏は、ナスだけでなくて色々な野菜に挑戦できたらいいなぁと思います♪