のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

千郷中学校の学校評議員会に行ってきました

  本日、母校の新城市立千郷中学校の学校評議員会に行ってきました。 それも学校評議員に委嘱していただきまして・・。 他の評議員さんは地域のベテランの方ばかりで、 なんだかとても浮いてる気がしますが(^_^;) これまでにも職員室や校長室には何度かおじゃましたこともありましたが、 校舎の中を歩きまわるのは中学生の時以来。 昔と全く変わらない風景に大興奮!! 理科室の標本君とも再会しました。 相変わらず元気そうで、なにより(笑) 昔と違うのは、窓からの眺め。 山の中腹に見える新東名高速は、我々の時代には無かった風景ですよね。 各学年の授業風景も見学させていただきました。 なんだか昔よりも先生と生徒の距離が近いような。 先生に「指される」「当てられる」という感じではなくて、 先生と生徒がすごく自然にコミュニケーションできている気がします。 どの授業もとても楽しそうで、うらやましい! 俺ももう一度中学生になりたいなぁ。 みんな42歳のオッサンを同級生として迎えてくれるかしら?(笑)


今回は、学校評議員として母校に関われる とても素晴らしい機会をいただいたことを心より感謝しております。 今後は評議員会だけでなく各種行事などにも 積極的に関わっていけるといいなと思っております(^o^) 新城市立千郷中学校 http://www.city.shinshiro.ed.jp/chisato-jh/