のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

久々の肉体労働

確定申告も無事に終わり、遅れに遅れていた畑作業に。 ずっと畑に山積みになったままの牛糞堆肥を、 スコップで平らに均していくわけですが、これがなかなかの重労働! 堆肥の量は2tトラックで3台分。 畑は20アール(2000平方メートル)ちょいありますので、 これを黙々とスコップで・・・つらいorz 全体の4分の1ほど終わったところで 手のひらに巨大なマメができてしまったので今日はもう終わり。 それでも夏の間は毎朝早起きして重労働するのにも慣れてましたが、 冬の間に完全に体がなまってしまっています・・・。 こんなペースじゃ春が来ちゃう!! もっとペースアップして頑張らないといけません(;´∀`)