のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

【確定申告】終わったぞー!コンチクショウ!

女房:ねえ、おまえさん、おまえさんっ 亭主:・・・・・おう・・・・・あゥ・・・・・、なんだなぁ、人がいい心持ちで寝ているのに、おい、こん畜生、邪険な起こし方ァしやがって・・・・・なんでえ? 女房:ねえ、早くってすみませんけどねえ、起きて税務署へいってくださいよ 亭主:えッ? 女房:確定申告に行ってくださいよ 亭主:なんでえ、確定申告に行けってェなァ? 女房:なんだじゃァないよ、きのうお前さん言ったじゃァないか、あしたの朝っからおれァもうまちがいなく確定申告に行くから、今夜は飲むだけ飲ましてくれってお前さん、ぐでんぐでんに酔っ払うほど飲んだじゃないか 亭主:うふん・・・・・ゆんべ? そんなことを言ったか、おれァおめえに? え? ふうん?確定申告ってェやつも、いえ、行かねえってわけじゃァねえけどもよッ、ものにゃァついでてえこともあらァな、いいじゃァねえか、まだ、行かなくったって、もう二、三ン日 女房:ばかなことを言っちゃァいけないよ。

なんて、「芝浜」みたいなやりとりがあったかどうかは別として・・・。 確定申告&納税終わらせてきましたー!!ヽ(=´▽`=)ノ 最低限の仕訳入力、決算書の作成まではしたものの、不備だらけの申告書類を持参したので、 「締め切りギリギリになって、こんな不備だらけの書類持ってきやがって」 みたいな態度でぞんざいに扱われるんだろうな、と覚悟しておりました。 「だからといって、窓口でキレたらだめだに!」とミサさんからも念押しされてましたし(笑) ところが担当の方たちの対応のスピーディーなこと、そして丁寧なこと!! こちらの分からないことを的確に教えてくれて、スラスラと書類を修正してくれる。 足りない書類はその場で用意してくれて、申告手続きまであっという間でした。 俺のしたことは、現状の書類を出す、担当者の質問に答える、 そして住所氏名を書いて捺印をするくらい(;´∀`) 申告手続きが終わった後、納付用紙を受け取りながら 「だらしなくて、こんなにギリギリになってしまってごめんなさい」という俺に 「いえいえ、とんでもない」と笑顔を見せてくれた女性職員さんは天使でした。 ・・・とりあえず 来年こそは、ちゃんとしよう!!