のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

【早採り】トウモロコシの種蒔きしました!

昨年に引き続き、今年も早採りのトウモロコシを栽培します。 なぜ「早採り」なのかといえば、普通に作ったのでは 北設のトウモロコシにどうしても味で勝てないから。 自分で農業をするようになってから、 奥三河食彩フェスタしたらの会場で食べたトウモロコシには 本当に衝撃を受けました。なんだこの甘味は!! 今まで、ウチのお父さんが世界で一番野球が上手いと思っていたのに! ・・・みたいな、世の広さを知った感じ?(笑) ただ、早採りと言っても普通に種蒔きしただけでは寒くてとても育ちません。 このように「トンネル」を被せて温度を確保してやります(写真は昨年のもの) 夏に収穫するよりも非常に手間のかかる早採りのトウモロコシですが、 早採りにするとなぜか甘味も強くなる、ということに昨年気付きました。 この味なら北設のトウモロコシにも負けてないくらい!! まだ寒い時期からトンネルを使って育てることで、 夏の高原のような寒暖差が生まれているのかな?と思っていますが・・・。 そんなわけで、今年もこの品種(ゴールドラッシュ)でいきます。 で、畑に直接種蒔きするのではなく、このようなセルトレイを使って、 ハウスの中で発芽させ、ある程度の大きさまで育ったら畑に定植します。 土はこんなのを用意してみました! 今回種蒔きしたのは1,000粒ちょっと。 もう少しだけ時間を置いて、もう1,000粒ほど蒔く予定です ちなみにこの種子、とても赤い色になっていますが これはあらかじめ殺菌剤が塗布されているからです(^_^;) そうそう、昨年はハウスの中でネズミに種子を食べまくられ、 果てしない仁義無き戦いを繰り返してきましたので、今回もコレを!! 簡単には登れないように高床式にトレイを並べ、 土台の下には粘着シートを並べる。 これで昨年、憎きネズミ一家を殲滅させましたので、 今年はこれで万全の守りだと思っています。いや、思いたい!! これで10日もすれば、かわいらしい芽が沢山出てくるはず。 毎日の水やりが楽しみなのであります。