のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

第40回 新城マラソン

昨日も書いたとおり、新城総合公園で開催された 「第40回 新城マラソンに行ってきました!! 家に帰ってから思いっきり食べて飲んで、風呂に入って寝たのですが、 今朝は心地よい?全身疲労で手すりがないと階段の登り降りが出来ません(笑)


凛と澄み渡った空気の中、川路覇城太鼓の演奏からスタート。 勇ましい太鼓の音色が会場に響き渡ります。 長篠・設楽原鉄砲隊による火縄銃演武は会場の誰もが大興奮! 新城マラソンの開幕にふさわしいオープニングを魅せていただきました。 それにひきかえ・・・。 初めての新城マラソン参加なのに全く練習もトレーニングもしてなくて不安一杯。 とってもナーバスになってる藤本忍(42歳) そんな藤本の不安など無関係に進められる開会式。 東郷東小学校児童による聖火隊入場と点火。 元気な掛け声で、会場中が元気をわけてもらいました。 40回という節目を迎えた新城マラソンのゲストランナーは ゴールドメダリストの野口みずきさん。 穂積市長より、感謝状の贈呈が行われました。 その後、野口みずきさんの名前にちなんで 「ハナミズキ」の苗が公園内に記念植樹されました。 元気いっぱいの選手宣誓で、いよいよ第40回、新城マラソンスタートです! こちらも毎年恒例、参加者全員によるエアロビクス。 これが実際にやってみるとかなりハード。 寒さで冷えきった身体がポカポカに温まります!! 一緒にエアロビクスを踊る穂積亮次新城市長。 毎年の新城マラソンで行われるエアロビクスで楽しみにしているのが、 市長や議員さんなどが踊る様子を見ることなんです(笑) だって、普段は議会や来賓席で真面目な顔をして座っている姿ばかり見ていますので、 こんなに元気な笑顔の皆さんを見る機会って貴重だと思うんですよ! 今枝宗一郎 衆議院議員 峰野修 愛知県議会議員 和田守功 教育長 下江洋行 新城市議会議長(左) 山崎祐一 新城市議会議員(右) 開会式が終わり、出走の時間を待っていると急にお腹が減ってしまったので 山びこの丘さんで温かいスープをいただきました。 とても優しい味で、お腹の中に染み渡ってきました。 出走間近となり、上着を脱いでスタート地点に向かいます。 なんか俺、ほんとに不安そうな顔の写真ばっかりだなー(^_^;) こちらは新城警察署のキャンペーン隊の皆さん。 お揃いの「ゼロ」の帽子をかぶり、犯罪被害、交通事故ゼロを呼びかけていました。 エフエム豊橋のスヤンコイトル内「つかっちニュース」でお馴染みの 塚田生活安全課長の姿も! 実際に走ってみたら、スタートしてから2.5kmの折り返し地点まではひたすら下り。 そして復路は全部上りという嫌がらせみたいなコース(;´Д`) 何度も何度も「もう走るのやめて歩こうか」と思いましたが、 沿道の人々の声援や、知り合いのランナーさんの激励に励まされながら、 何とか無事に完走することができました。 あちこち見渡すと、本当にたくさんの友人知人の方が参加していました。 お互いの完走を讃え合いながらの記念撮影(笑) ダモンデトレイルに参加した時にも思ったのですが、 何でわざわざお金を払ってエントリーして、辛い、苦しい思いをするんだろうか??? でも、走り終わった時の爽快感、開放感がたまらないんですよね。 この一瞬のために走ってきたんだなーと思えるのです。 これが、俺のこの日初めての笑顔の写真です(笑) この日、ずっとそばに居てくれたミサさんからは 「なんだか走り終わってからは、顔から毒と脂が抜けた様に見えるよ」 との言葉をかけていただきました(笑) いやぁ、それにしても楽しい一日でした!!ヽ(=´▽`=)ノ