のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

【全国軽トラ市】東京モーターショーで「のんほいルロット」!!

先日、東京ビッグサイトで開催された東京モーターショー2015に行ってきました! マツダのロータリースポーツコンセプト「RX-VISION」 やっぱりマツダはこうでなくちゃ!! ロータリーエンジンと聞くだけで、ワクワクしてしまうのは私だけじゃないはず(´ω`) それに対してトヨタはコンパクトFRスポーツ「S-FR」を公開。 今回、個人的に一番欲しいと思ったのがこのクルマです♪ かつての「ヨタハチ」を彷彿とさせるスタイリングはかなり好み。 これのグリーンが出たらかなり欲しい!! トヨタの記者発表ではサプライズゲストとしてイチロー選手が! 初めてご本人を生で見て、かなり感激しました。 イチロー選手といえば、日産のイメージが強いのですが、 そういう意味でもかなり「サプライズ」なゲストでした。 そしてVWでは、やはり「あの問題」が。 記者発表後も囲み取材が続き、いろいろと大変そうでした・・・。 ダイハツのコンセプトカー「TEMPO(テンポ)」 ガルウイングドアを大きく開けばカウンターが姿をあらわし、一瞬で移動販売車に! こんなクルマで軽トラ市に出店できたら楽しいですね♪ 今回のモーターショーで私が一番感激したのはスズキ自動車のブース。 これは何の変哲もないスズキの軽トラ「キャリイ」ですが、 このスタイルは・・・そう、まさに軽トラ市をイメージした展示なのです!! 日本全国で開催される「軽トラ市」の一覧がパネル展示されています。 そしてその中央には・・・。 われらが「しんしろ軽トラ市のんほいルロット」が こんなに大きく紹介されているではありませんか!! まさか世界中から人が集まる東京モーターショーの会場で のんほいルロットを見ることになるとは思いもしませんでした。 一人の新城市民として本当に嬉しく、誇りに思います!!  ↑ ちなみに、後日モーターショーに行った方の写真を改めて見てみると 荷台の幌の部分に「のんほいルロット」の文字が追加されているじゃありませんか! もう、のんほいルロットの関係者はスズキ自動車さんに足を向けて寝られませんね(^_^;)


そんな素敵なスズキ自動車の鈴木修会長がパネルディスカッションに参加される 「全国軽トラ市 in しんしろ」は今月21日(土)に開催されます。 詳しくは公式ホームページをご覧ください♪ 第2回 全国軽トラ市 in しんしろ 公式サイト http://www.shinshiro.or.jp/zenkokukeitora2/