のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

ぽんちゃんとの思い出アルバム

すでにFacebookの方には書かせていただきましたが、 11月5日の朝、愛犬ぽんちゃんが天国に旅立っていきました。 足に出来た悪性の腫瘍が体中に転移してしまい、 亡くなる最後の数日はまともに立ち上がることも出来ませんでした。 あんなにいつも元気いっぱいだったぽんちゃんが、 日に日に痩せ細っていくのを見ているのは本当に辛く、 亡くなった日の朝は悲しさ、寂しさよりも「やっと楽になれたね」 という気持ちでいっぱいでした。 ぽんちゃんを火葬し、庭の片隅に埋葬してから、 ミサさんとこんな話をしました。 「今までぽんちゃんと楽しい思い出がたくさんあったはずなのに、  最後の辛くて可哀想な思い出ばかりが強く残ってしまったね・・・」 「だから、ぽんちゃんがこの家に来てから、今までの写真を全部並べて  ぽんちゃんの思い出アルバムを作ろうよ」 そんなわけで、数日かけてパソコンの中、外付けハードディスク、 2人のスマホや昔の携帯の中まで画像データを総ざらい。 ぽんちゃんの写っている画像が500枚ちょっと出てきました。 どの写真を見ても、その時の光景が鮮明に蘇ってきます。 ミサさんと一緒に、画像を順番にめくりながら「あの時、こんなことがあったね」 と、時間を忘れて楽しく思い出話に花を咲かせました。 ぽんちゃんがいなくなってしまったのは寂しいけれど、 振り返ってみれば私たち夫婦にかけがえのない 素敵な思い出を山ほど残していってくれました。 ぽんちゃん、今まで本当にありがとう!! そして、これまでぽんちゃんを可愛がってくれた皆さんにも 心から御礼を申し上げますm( )m きっと今頃、ぽんちゃんは天国で元気に走り回っていることと思います。 ただ脱走と破壊、盗み食いが得意な彼のことですから、 もしかしたら、どこかで誰かにご迷惑をおかけしているかもしれませんが f(^_^;) ・・・ぽんちゃん、さようなら!!