のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

古宮城整備活動

知る人ぞ知る、作手の山城「古宮城」

古宮城(ふるみやじょう)は、愛知県新城市作手清岳にあった戦国時代の日本の城。平山城。 戦国時代の武田氏による城郭と考えられ、現在も同氏の築城術の多くが理解できる遺構が残っている。 Wikipedia―古宮城

”作手山城案内人”の原田純一先生が中心となって始まった 古宮城の整備活動も今年で4年目。 市内外の有志や県立大学の学生さんたち、地元の方々が集まり、 清掃と草刈り、伐採などを行いました。 そしてもちろん、誰より古宮城を愛する男、うらにわ丹波守様の姿も! 約2時間の作業で雑草で埋もれていた遺構が姿をあらわすと、 嬉しげに山城トークで盛り上がる城マニアの皆さん(笑) 本当はもっと色々と楽しいシーンもあったのですが、 私もずっと草刈機を振り回していましたので写真がほとんど無し(^_^;) 普段、畑での草刈りと違って斜面が多かったり木の枝が多かったりで 結構体力と神経を消費しました。 今夜は美味しいお酒が飲めそうです♪ 長篠落武者日記 http://blog.goo.ne.jp/ochimusya_1974