のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

我が家の赤いダットサン

藤本家に来たことがある方はご存知だと思いますが、 我が家は狭い路地の奥の方にあるため、 初めての人には少しわかりにくいようです。 なので、宅配便の方などからは 「家の場所がわからないんですが?」 という電話がかかってくることもしばしば。 昨日も、畑仕事をしていたら ケータイに一本の電話がかかってきました。 運送会社「◯◯運送の者ですが、藤本さん?」 藤本「はい、そうです」 運送会社「今、ご自宅の近くに来ているのですが場所がよくわからなくて」 藤本「(あー、またか・・・)そうですか。」 ということで、線路の場所や路地の場所を確認しながら いつものように自宅の場所を説明しました。 運送会社「あ、ここかな!?」 藤本「わかりました?」 運送会社「はい、ガレージに赤いダットサンが止まっているお宅ですね!」 藤本「・・・・・・はい???」 赤いダットサン??? 我が家にそんなイカした車はありません。 ・・・あ・・・ ちょっと待てよ えっとですね・・・ その車の「D」マークは ダットサン」じゃなくて、 「ダイハツ」のDですよ!!! これがダットサンなら、 日本中どれだけダットサンが走り回っているのかと・・・www その後、無事に荷物を受け取ることが出来ましたとさ(笑)