のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

【在庫僅少】のんほいタウン夏号の見どころ!?

6月下旬に配布を開始した「のんほいタウン夏号」ですが、 いよいよ手元の在庫も残り僅かとなってきました。 現在、配布をお願いしている場所はこちらです。 まだ手に入れていない、という方はお急ぎください!


まだ現物を手に入れていない方のために(!?) 今号の誌面の中身について簡単に解説いたします♪ きっと実物を手にとって読みたくなることウケアイ(笑) <表紙> 表紙の写真は、のんほいタウンには欠かせないこの人、 エフエム豊橋のパーソナリティ、モエモエさんです。 最近ではパーソナリティだけでなく各方面でも大活躍。 彼女の元気な姿は、いつでも周りの人達を幸せにしてくれるのです。 今号の表紙からはそんなモエモエの魅力がバンバン伝わってきます♪ そしてこの写真を撮影したのはヘビーリスナーのKANEPさん。 公開生放送の現場等で働く彼女の姿を美しく撮ってくれました! 実は2011年の秋号で、おどら舞鳳来の皆さんと一緒のモエモエを 撮影してくれたのもこの人、KANEPさんなのです。 デザインは、やはりこの人無しにはのんほいタウンは語れない、 小野田ナオミ大先生♪モエモエの良さを最大限に引き出しつつ、 爽やかで夏らしい表紙に仕上げてくださいました! 昨年暮れに新城市議になられた小野田さんですが、 その本当にお忙しい仕事の合間をぬって作業していただきました。 と、このように表紙ひとつとっても、 のんほいタウンはこんなに素晴らしい人達の 善意と好意に支えられ、作られているのです!! ・・・ あれ? 表紙からざっと簡単に解説しようと思ったんですが、 思い入れがありすぎてどうにも文章が長くなってしまう(^_^;) 仕方ない、いくつかに分割してアップすることにします!(笑) (つづく)