のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

【モエモエ】喋る大捜査線!?笠岩橋を封鎖せよ!

エフエム豊橋のモエモエが、 今度は新城警察署の広報大使に任命される! という知らせを聞いたので、 撮影係として現場に潜入させてもらってきました。 つかこの人、最近はコミュニティFMのパーソナリティ という枠を飛び出して、東三河のマルチタレント的な キャラになりつつありますよねー。 サイン貰っとくなら今のうちかも!?face05 そんなわけでやって来ました、新城警察署。 普段の生活ではあまり縁のない場所でもありますので、 妙な緊張感が・・・変な汗がじっとりと出てきます(笑) 大勢の関係者や新聞記者さん達が見守る中、 署長さんから委嘱状を受け取るモエモエ。 緊張のせいか、動きがぎこちない(笑) 今回の委嘱にあたり、当初モエモエには コノハけいぶと同じ「警部」というポストが 用意されていたようですが、 彼女の青島さんと同じがいいicon06 という一言で、肩書きは警部補になったとか・・・(^_^;) 左から 新城防犯協会連合会会長の田村さん 新城警察署広報大使のモエモエさん 新城警察署長の飯田さん 委嘱式の後、パトカーに乗って市内を回ります! 新城署では見たことないスバルレガシィのパトカーに 白バイの先導付き・・・カッコよすぎる!! マイクで交通安全や防犯を呼びかけながら 市内を回るモエモエ。 道行く人もビックリして振り返ってます(笑) 豊島地区にて、散歩中だった千郷西こども園の園児達と遭遇。 パトカーを停めてお話をしに行きます! この子たちと同じ千郷西(当時は保育園)出身のモエモエ。 子供たちに交通安全に気をつけるように優しく話しかけます。 それにしても子供ってみんなお巡りさん大好きですよね。 突然現れたパトカーや白バイに大興奮です!! 「将来は警察官になる!」って夢を持ってた人も多いのでは? ちなみに自分は小学4年生まで 「将来は警察官になって西部署に配属され、大門軍団に入りたい」 って作文を書いてましたな(笑) そしてナント、すぐ近くの畑では農作業中だった モエモエのご両親とおばあちゃんが!! せっかくなので家族みんな揃ってポーズ♪ ちなみにおばあちゃん、 本当にモエモエが警察官になったと思ってたそう(=´▽`=) こちらは最近のスヤン・コイトルでもお馴染み、 「つかっち」こと生活安全課長の塚田警部とのツーショット♪ 自分も記念撮影させてもらいましたが。 どう見てもモエモエ警部補に検挙された犯罪者だ・・・(;´Д`) 今日のモエモエのFacebookから引用

事故や事件 一件減りました、増えました ラジオだと数字で報告します 私それ大嫌い その一件一件に人の人生がある。 らだから、私の夢は 『ゼロです。なんにもありません。』と言えること 私の大好きな、私を育ててくれた新城を 120%安全安心な町にする事 夢です。 広報大使 頑張ります!

ホントそのとおりだと思います。 安全安心な新城を目指して、 頑張れ広報大使モエモエ!! ラジオで 『ゼロです。なんにもありません。』 を聞ける日を楽しみに待っています(^^) エフエム豊橋☆モエモエだぞん! http://mayu.dosugoi.net/


<おまけ> 今日、モエモエが制服に着替える時に用意された部屋。 その扉にはこんな札がぶら下がっていました。 色んな意味でドキドキする・・・(笑)