のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

【のんほいルロット】初出店!完売!ありがとうございます!

先日の日曜日、のんほいファームでは しんしろ軽トラ市「のんほいルロット」にて 初めての出店をさせていただきました。 張り切って軽トラに野菜を積み込んできたものの もしたくさん売れ残ってしまったらどうしよう、と 前日から不安でいっぱいでした。 が、9時に軽トラ市が始まった直後から、 大勢のお客さんがお店の前で立ち止まって下さり、 あれよあれよという間に野菜が売れていきました。 気がつけば、開始1時間にして持ってきた野菜が全て完売。 後半は全く売るものが無いという嬉しくも情けない状況に(^^; 友人、知人も多く店に寄ってくれたのですが、 すでに野菜が全く残っていない状況でしたので 「あれ?野菜を売るんじゃなかったの?」 とツッコミを受けることもしばしば。 せっかくお寄りいただいたのに品切れだった皆様、 誠に申し訳ありませんでしたm( _)m


それにしても、今回はじめて出店させていただいて、 改めて「軽トラ市」の素晴らしさを感じることが出来ました。 普通の(?)イベント出店であれば、 出店者駐車場に車を停め、会場まで商品や机を運び込み、 テントを組み立てて出店準備をしなくてはなりません。 そしてイベント終了時にはせっせとテントを畳み、荷物を運んで 撤収作業に多くの人手と時間を割く必要があります。 しかし、軽トラ市の場合は荷物を積んだ軽トラがそのままお店に! 駐車場から荷物を運ぶ必要もないので準備もあっという間だし 撤収も超簡単!! 12時30分までの軽トラ市ですが、交通規制が解除される 13時には、あれほど賑わっていたイベント会場が あっという間に元の姿(道路)に戻ってしまうのです。 最初にこの「軽トラ市」を考えた人って本当にすごいと思います。 この日のお昼ごはんはアグリホリックさんのお弁当と おか本寿司さんのお弁当をいただきました。 どちらもとても美味しく食べることができました♪ さて、来月の軽トラ市も張り切って出店するぞー!! といいつつ、畑のほうが端境期であんまり品数が無さそうで(汗) それでも何か、いいものをお値打ちに売れるよう頑張ります!!