のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

道つくり

今日の午前中、地区の道つくりがありましたので、鎌を持って作業してきました。 道沿いに草木がビッシリと生えてしまっているので、 これを刈って道を広くするのが今回のお仕事です。 が、日ごろ運動不足の私は序盤から完全にバテバテ。 一緒に作業していたご近所のみんなには 「毎日パソコンばっかりやっとるもんでバテるだわ」 「重いもの持ったこと無いら?」 なんて笑われてしまいましたが、まさしくその通りです・・・orz 作業の合間、道端で休憩しながら 「昔はこの道が国道151号線だっただよ」 「バスやトラックも行き来しとったでね」 なんていう昔話を聞いているのがとても楽しかったです。 自分たちもこれから新城で歳をとっていったとき、 その時の若者たちにどんな話をしてあげることになるのでしょうか・・・。 とりあえず今日は久しぶりの労働で体中がガクガク。 キーボードを叩くことすらしんどいので、今日のブログ更新はこれで終わりにします(笑)