のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

市民パソコン塾

今日は新城まちなみ情報センターで毎月1回開催されている 新城市主催の「市民パソコン塾」が行われました。 今月は盆明けということもあってか、受講者が少なめではありましたが、 その分中身の濃い講座になったのではないかと思います。 私たちが新城市地域ITリーダーというボランティアとして 初心者向けのパソコン講座を開始したのが平成17年の8月。 毎月ほとんど欠かさず開催して、丸6年になります。今月からは7年目に突入。 これまでに600人以上の方に、この講座を受講していただきました。 思えば自分が結婚したのも、このボランティアがきっかけだったなぁ、とか 振り返ってみると色々なことを思い出します。 私たちはいつもパソコンを「教える」という立場ではあるのですが、 受講者の方から思いもよらぬ質問を受けたりすることも多く、 自分たちにとっても色々と勉強になる、ありがたい体験をさせていただいています。 今後も市民の方のニーズに対応しながら、 より良いかたちで講座が続けていけたらいいなと思っています。  ↓

市民パソコン塾が終わった後は、ミサさんと2人で片山の「どんぐり」へ。 パソコン塾の後に食べる回転寿司が、ここ最近のマイブーム(?)です。 美味しくお腹いっぱいになって家に帰りました♪


回転寿司 どんぐり新城店

愛知県新城市片山字西野畑543-3 電話:0536-23-8801 URL:http://aichi.j47.jp/donguri-shinshiro/


大きな地図で見る