のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

作手のミネアサヒは絶品!

IMG_1185
先日、作手古城まつりの会場で量り売りされていた
作手のお米「ミネアサヒ」を我が家でも食べてみました!
 ↓

せっかくのいいお米ですので、
そのまま炊飯器で炊いては勿体無いかなと思いまして。

今回は土鍋でじっくり炊き上げてみました

土鍋でご飯を炊くのはとっても簡単ですので
やったことが無い方はぜひ挑戦してみてください!

下記に手順を書きますが、炊き上げる時間や水加減は
お好みで適当に変えてみても問題ありません。

IMG_1207
食器棚から引っ張り出してきた何の変哲もない小さな土鍋。
そこが少しひび割れているのはご愛嬌 (^_^; 

IMG_1206
お米を研いだらしばらく水につけておきます。
最低30分くらいはつけておきましょう。
 
IMG_1208
お米をザルにあけ、簡単に水切りをします。

IMG_1209
土鍋にお米を入れ、水を注ぎます。
水は米1合に対して1カップ(200cc)
今回は2合炊くので400cc入れています。

IMG_1212
土鍋に蓋をしたら中火にかけます。

IMG_1215
しばらくすると、こんな風にブクブクとしてきますので、
吹きこぼれない程度の弱火に調整します。

絶対に蓋をとってはいけません!

弱火にしてからタイマーで10分、しっかり炊きましょう。
最期に10秒くらい強火にしてから火を止めます。

お米の炊き上がる美味しそうな香りと共に、
ほんの少し「おこげ」の香ばしさが感じられれば出来上がりです。

でもまだ蓋をとってはいけません!

火を止めてから15分、そのまましっかりと蒸らします。

IMG_1223
蓋をとったらほら、こんな感じ!!
お米の粒がピンピンに立ってて本当に美味しそう♪

IMG_1224

IMG_1219IMG_1217IMG_1214
今回はご飯が主役なので、
こんな感じに「ごはんの友」になりそうなオカズを用意してみました♪

IMG_1227
というわけで、炊きたてのミネアサヒをいただきます~!
お米本来の香りが素晴らしくて食欲をそそります♪

お米だけでも食べられるくらい美味しいのに、
おかずと一緒に食べたらハシが進む進む・・・。
本当に美味しいお米を楽しませていただきました。

お米を販売されていた方からは
「ミネアサヒは冷めた後でも美味しいんですよ」
と聞いていたのですが、冷める前に全部食べちゃいました(笑)

--------------------------------

つくで米年間契約について(PDF形式)

<連絡先>
JA愛知東作手営農センター

新域市作手高里字縄手下54-1
電話:0536-37-2121
担当:熊谷まで