のんほいラボ | 新城こどもプログラミング教室

新城駅前の子供プログラミング教室「のんほいラボ」を運営している藤本忍(ふじもとしのぶ)です。令和3年度より新城市ICT支援員も。その他、奥三河の情報発信や農業、ラジオでお喋りしたり福祉の現場などお仕事は色々。愛犬の梅さん、セキセイインコの飼育と繁殖に愛と情熱を注いでいます。

鳳来寺山もみじまつり 大盛況

IMG_2779
現在、鳳来寺山で開催中の「もみじまつり」を見てきました。 
23日は表参道の「かさすぎ」をメイン会場として
多くのイベントが開催されることもあって、
市内外から訪れたたくさんの観光客で賑わっていました。 

IMG_2722
今回、私たちは第二会場の「やまびこの丘」に車を停めて
そこからシャトルバスで会場に入ることにしました。
行きも帰りも、バスの回転も良くて待ち時間もほとんど無し。
駐車場を探してウロウロするストレスも無く、本当に快適でした!

IMG_2716
こちらにもテントが並び、物産展が・・・・ってアレ?

どこかで見たクルマがいると思ったら、
SUNDAY SPICEさんもいるじゃありませんか!?

IMG_2721
相変わらず美味しいカレーで、身も心もポッカポカ♪

写真はトマトクリームカレーとポークカレーを「あいがけ」
にしてもらったもの。カレー1つ分のお値段で2種類楽しめます。

IMG_2717
やまびこの丘では、もみじまつりのコラボ企画として
キャンドル作りの参加者を募集しています。
詳しくはこちらでパンフレットをご覧ください!

http://nonhoitown.jp/archives/3100547.html
鳳来寺山もみじまつり コラボ企画

IMG_2730
表参道の前でシャトルバスを降りると、
そこには色々な出店が並び、多くの観光客で賑わっていました。

IMG_2793
そしてこの紅葉の美しさを見てください!
とはいえ、この美しさは写真では伝わらないですね。
(腕が悪いと言えばそれまでなんですが・・・)

ぜひこの素晴らしい風景は生で見ていただきたい!!

IMG_2791
旧門谷小学校のイチョウの木もこんな感じに色づいていました。
抜けるような空の青さと、葉の色のコントラストが素晴らしい!

IMG_2788
ちなみに足元はこんな感じ。
滑って転ばないように要注意ですね♪

IMG_2737
メイン会場となる「かさすぎ」付近は屋台や物産展のテントが
所狭しと並び、ステージでは音楽イベントや抽選会、
猿回しなど多くのイベントでお客さんを楽しませていました。

IMG_2740
こちらは「戦国ぐるめ街道」でおなじみの安兵衛さん。
お店の前には常にお客さんがいて、とっても忙しそうでした!

IMG_2742
「戦国ぐるめ」の中でも人気メニューのひとつ、ゴマすり坦々麺。
まろやかなゴマの旨味と、ラー油のコンビネーションはまさに神!

まだ食べたことがない方は、ぜひお店に足を運んでみて!!

http://houinraishoku.jp/html/tempo_shosai_5_12.html
炉ばた茶屋 安兵衛(やすべえ)

IMG_2764
鳳来寺山自然科学博物館でも、この日は色々なイベントや展示が。
かわいいコノハズクのパネルで私も記念写真を♪

なんて遊んでいたら、どこかで聞き覚えのある声が・・・?

IMG_2774
おぉ、モエモエとお子様勢揃いじゃないですか!?
こんなに可愛いモエモエですが、
実は3人の男の子の母親だったりもするんですよねぇ。

う~ん、パワフルだ!!

IMG_2753IMG_2750
IMG_2749IMG_2747
IMG_2746IMG_2744
IMG_2756IMG_2754
何でも、今年の「もみじまつり」はこれまでと大きく趣向を変え、
本当に多くの人や団体が協力してイベントを盛り上げているそうです。 
新聞報道によれば、今年は例年よりだいぶ人出も多いとのこと。 

このように、多くの人達が関わって地域を盛り上げていくのは
本当に素晴らしいことだと思います!! 

IMG_2763
そうそう、メインイベントの日は23日で終了していますが、
「もみじまつり」は12月4日まで開催されていますし、
イベントもまだあるので、ぜひまた足を運んでみてください。 

詳しくは新城市観光協会のHPからパンフレットをご覧ください。 
↓ 
http://www.shinshirokankou.com/ 
新城市観光協会 


鳳来寺山もみじまつり